AFLOATJAPAN/ROULAND代表西岡卓志

銀座のアフロートと池袋ローランの美容師西岡卓志の個人メディア

農家の長兄

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ

sponsored

IMG_1967.JPG

IMG_1971.JPG

IMG_1968.JPG

IMG_1969.JPG

IMG_1943.JPG

今日は、どうやら2度まで下がるらしいですね。

私事で、鍋欲再燃の頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、

僕は、農家の長兄でございます。

実家は、バリバリの農家なのですが、継いでおりません。

当時、父は平日は公務員、土日は農家という兼業農家スタイルでした。

僕は、大人になるとこんな働かなならんのかと、思っていましたが、あの頃の父より、働いている自分を鑑みると、血は争えず、DNAは螺旋を描きながら、しっかりと絡みついて、親子を繋いでるんだなと、因果なもんだなぁと感じています。

うちの祖父と祖母は、御年96歳の超長寿なのですが、毎年曽孫に会うのを楽しみにしてくれていて、僕自身、祖父母孝行&親孝行が出来る良い機会なので、なるべく実家に帰省するようにしています。

IMG_1942.JPG

戦争を生き抜き、胃がんも克服した祖父の生命力たるや、凄まじくも頼もしいものがあります。未だボケていないのは毎日就寝前につける日記のお陰らしいです。

ブログを書いてたらぼけないかもですね

 

IMG_1937.JPG

毎帰省ごとに、必ずお墓参りに家族で行きます。

墓参りに行くと、祖父母は元気に生きていますが、曽祖父や、さらにその祖父と連綿と繋がっている命に感謝の気持ちと、畏敬の念を感じています。

まだ子供たちにはわからないかも知れませんが、自分1人で生きているのではなく、祖先の土台の上に生かされていると感じれる瞬間がお墓参りなんすよね。

うちの宗派は真言宗で、すべての人々が、菩提の心を因として、慈悲の心を根本として、平和社会の建設を目指すこと。「共利群生」という教えがあり。

 

まぁ普段宗教的なことって気にしたこと無いんですけど

 

年始はなんかそのへんもね。

 

公に貢献する気持ちを忘れず、個も高めていきたいですね。

 

感謝を忘れず、邁進していこうと思います。

 

 

sponsored

About The Author

nishioka
銀座アフロートでは代表。
池袋ローランでは経営者として新しい働き方を提唱、
オンランサロンジェネクションメンバー
女性らしい柔らかいヘアスタイルが得意です。
(特にパーマ)
ヘアやBeauty、普段の活動などとりとめのないことを、心のおもむくままに書いています。