AFLOATJAPAN/ROULAND代表西岡卓志

銀座のアフロートと池袋ローランの美容師西岡卓志の個人メディア

【カラー】髪色が明るくなりすぎるあなたへ3つの提案

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ

sponsored

前回書かせていただいた。

なぜ明るくなってしまうのか?は以下から

 

【カラー】髪色が明るくなりやすい方へ

今回は

どうすれば明るくならないか?(退色しないか)

IMGP2579

カラーリング(暗くした)で落ち着かせた髪色も一ヶ月半程度すると

スクリーンショット 2016-02-20 15.24.25

明るく(元の髪色)に戻ってしまうんです。

どうすれば目的の色(明るさ、色み)をキープできるか?

 

 

カラーリングは色みにもよりますが、2週間から一ヶ月半程度で抜けます。

なので、約一ヶ月程度を目処に同系統の色みを重ねると、大体3〜4ヶ月後くらいには抜けにくくなります。

 

1、定期的にカラーを重ねる

 

最初に入れた色が抜ける前に重ねていくということですね。

図にすると以下な感じ

スクリーンショット 2016-02-20 16.04.01

その後は一ヶ月半から二ヶ月の頻度に戻してもそうそう明るくなりすぎることはないでしょう。

 

2、目的の明るさよりやや暗く、色みを濃くする。

 

aaaIMGP6556

定期的にはもちろん通いたい!だけども時間がないというあなた!

もしくは台所事情で一ヶ月に一度の頻度では難しいというあなた!

ご自身がいつもやっているカラーリングよりもやや暗くしましょう。

 

スクリーンショット 2016-02-20 19.29.43

 

 

当然ながら、やや暗くすることにより、抜けきるのにもやや時間がかかります。

そうした状態でまた重ねていくことにより、色が抜けにくくなてきて退色(色が抜ける過程)すら楽しめるようになると思います。

3、ローライトを入れる。

img_0478 img_0512

人の目というのは不思議なもので、根元が伸びてくると全体的にやや暗く見えます。

錯視なんですが、毛先の色は明るくなっているのに根元が伸びると暗く見えるんですよね。

それというのは、脳内で全体の明るさを足して平均値が明るさとして認識しているんです。

簡単に言うと

【暗い部分が増えるとあんまり明るく感じない】

ってことなんですけどねww

ローライトで暗い部分を作っておけば全体が抜けきっても、残ってくれるのでそこまで明るく感じません。

この辺もご相談いただければと思います。

明るめをご希望の方は、ブリーチなどは極力使わず継続的なカラーリングをお勧めしています。

以下の記事は、アッシュ系の色みに関してですが、明るさに関しても同じことが言えます。

参考までに

【ヘアカラーアッシュ系】赤みが強い髪質のあなたへ

結構、カラーリングに関してはこういう声をお客様からたくさん伺うので書かせていただきました。

他にも、質問などあれば各SNSから質問を受け付けていますので、お気軽に♡

 

次回はパーマをかける頻度はどれくらいがベスト?を書かせていただこうと思います。

 

sponsored

About The Author

nishioka
銀座アフロートでは代表。
池袋ローランでは経営者として新しい働き方を提唱、
オンランサロンジェネクションメンバー
女性らしい柔らかいヘアスタイルが得意です。
(特にパーマ)
ヘアやBeauty、普段の活動などとりとめのないことを、心のおもむくままに書いています。