AFLOATJAPAN/ROULAND代表西岡卓志

銀座のアフロートと池袋ローランの美容師西岡卓志の個人メディア

SHISEIDO PROFESSIONAL Beauty Congressに行ってきました

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ

sponsored

 

昨日は、お祝い&壮行会で朝まで飲んでました。

やはり飲んだあとはOS-1。

熱が出た時や、飲んだ次の日には完全に頼っています、欠かせませんね笑

 

サロンはおやすみでしたが、

 

SHISEIDO PROFESSIONAL Beauty Congressに行ってきました。

 

サロンのブランディングの講習を受けたんだけど…

コンサルタントの方が講習をしてくれたのですが、

どっちかって言うと、信念のあるサロンはこういうこと(サロンブランディング)をもうやっていると思うので、あんまり響かなかったなぁ。

 

美容室こそ、感動を起こす業態にしていか無ければ、今後は選ばれることすら難しいですからね。

 

その辺は、セミナーとかでもだいぶ前からやってますしね、、

 

けど、フォトコンとかヘアショーは面白かった

 

タイ、シンガポール、マレーシア、中国、韓国、日本、香港の各国のグランプリの方の作品を見ましたが、

当然だけど、日本のクォリティがめっちゃ高かったのとマレーシアがすんごいうまかった。

なんかうまかったってえらそうだけど、そう感じました

僕はこういうクリエイティブな作品を作ることは、殆ど無いのですがいい作品かどうかはわかります。

こういう作品とかヘアショーをみるのが好きなんですよね〜

この一枚の写真を選ぶのもそうだし、ヘアはこうして…どういう構図で…洋服は…みたいな。

数週間、もしくは数ヶ月費やして、

ぎゅぎゅっと凝縮したものを解き放つその瞬間の煌きみたいなものを感じれるから

なんですよね。

Qちゃん風にい言うなら

いままでに、
いったいどれだけ走ったか。
残すはたった42キロ。

ですね。

アジアの方のヘアショーや

東京ブレンドのヘアショーも、楽しく拝見させていただきました。カットしてステージで撮ったフォトがモニターに映されてて

面白かったです。

 

原田忠さんのステージは短編映画のようだった。

 

 

いやクリエイティブってすごいな。って言う一言につきますね。

原田さんの作品はこちら

http://sbts.group.shiseido.co.jp/harada/works/

 

原田さんのステージは、手つきや放つオーラが感じさせたのか、わかりませんが、時間も20分程度だったんですけど

一遍の映画を見たような気になりました。

なんか食い入る様に見てしまって、写真も気がついたら全然撮ってなかった。

今度もまた機会があったら見に行きたいですね。

基本的にあんまりモードすぎるのって作らないので、(サロンワーク主体ですから)

まとめ

セミナーやヘアショーを見に行けて、今日は楽しかったです。

休みの日も仕事してるように見えるんですが、見に行ったりするのは勉強の要素もありますが、

純粋に楽しいんですよね。

ライフワークバランスも僕の場合、しっかり休んでるから結構良好です、

そんなこんなで明日も楽しんでいきたいと思います。

sponsored

About The Author

nishioka
銀座アフロートでは代表。
池袋ローランでは経営者として新しい働き方を提唱、
オンランサロンジェネクションメンバー
女性らしい柔らかいヘアスタイルが得意です。
(特にパーマ)
ヘアやBeauty、普段の活動などとりとめのないことを、心のおもむくままに書いています。

LEAVE A REPLY

*