NISHIOKABLOGS.西岡卓志のブログ

銀座のアフロートと池袋ローランの美容師西岡卓志の個人メディア

【カラー】髪色が明るくなりやすい方へ

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • 妻の実家

    妻の実家

  • ボブに飽きたら…
  • 1周年ということで、
  • AppleTVではなれて暮らす家族のリビングとリビングをつなげるという体験
  • ソロモンの偽証見てきた。
  • ありがとう!ひーさん!

sponsored

IMGP8521

 

最近新規のお客様で髪色が明るくなりやすいという、悩みを持った方が多くいらっしゃるので、

今回はどうやったら抑えれるのか?をお話しさせていただこうかなと思います。

なぜ明るくなってしまうのか?

 

そもそもカラーするとなんで明るくなってしまうのかというところなんですが

黒髪部分にカラーをすると、

目的の色よりも実際は明るくしてそこに色味を入れていく作業を行っているのですが、

図にすると以下な感じ

スクリーンショット 2016-02-20 10.12.59

カラーリングの時間を放置している間にこういったことが髪の中で行われています。

なんと、一回希望の色より明るくしてるんですよね〜。(※根元の黒髪部分)

じゃあ毛先はどうしてるの?ってなると思うんですが、

毛先は元から明るくなっていると仮定した場合

 

通常毛先を落ち着かせる際には毛先は明るくせず色味のみを入れていきます。

スクリーンショット 2016-02-20 10.16.45

約一ヶ月くらいで退色(色が抜ける)して、元の明るさに戻ってしまうわけなんです。

このループが染めても(暗くしてor色を入れても)明るくなってしまう理由なんですよね。

次回は、どうすれば明るくなりにくくできるか?を書かせていただこうと思います。

 

PS、更新しました。ぜひご覧ください。

http://nishiokablogs.com/color/

 

sponsored

About The Author

nishioka
銀座アフロートでは代表。
池袋ローランでは経営者として新しい働き方を提唱、
オンランサロンジェネクションメンバー
女性らしい柔らかいヘアスタイルが得意です。
(特にパーマ)
ヘアやBeauty、普段の活動などとりとめのないことを、心のおもむくままに書いています。