AFLOATJAPAN/ROULAND代表西岡卓志

銀座のアフロートと池袋ローランの美容師西岡卓志の個人メディア

改善を求む。

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ

sponsored

昨日から、サロンのポスシステムが不具合が起きていて、

予約に関してはお客様にご迷惑関わらないよう、別の予約システムを導入しているので、そちらで確認すれば見れる。

こういう予約ポスの一元管理を一社に依存すれば、多大なリスクをとることになるので

我がグループではこのようなリスクヘッジをおこなっている。

ポスシステムのネット予約のみのサロンさんだとヤバい。

恐らく予約されている方の時間、名前、メニューすらも分からない状態でしょう。

心中お察しするにも余りある。

クラウドベースのものだと、こういう不具合が起きたときに対処しようが無く、

以前からこういったサービスに対しては

スタンドアローンでバックアップを取れ、本部機能をつけて欲しいと要望を出してるが

依然改善されていない様子。

ドロップボックスのようなクラウドストレージでありながら本体にもデータあるのが理想的だ。

サービス主体側のサーバーが繋がらない場合、各サロンの本部機能に繋がり、そこがミラーサーバーのような仕組みになるようなものにして欲しい。

改善にはもちろん多大なコストがかかると思うし、一体いくらかかるかは門外漢なので分からず、そんなことをすればビジネスとして成り立たないと言うのであれば、他社に乗り換えるしかない。
個人情報や、マイナンバーなどの管理をITで行う上である程度のリスクヘッジは取らなければならないと感じた。

休日返上でシステムの改善をされているエンジニアの方も一生懸命やっておられると思うが

我がサロンのレセプションも朝6時から前日のレジ締め作業を行ってる。

このような事がないよう、もしくは起きてもリカバリー出来るよう強く改善を求む。

sponsored

About The Author

nishioka
銀座アフロートでは代表。
池袋ローランでは経営者として新しい働き方を提唱、
オンランサロンジェネクションメンバー
女性らしい柔らかいヘアスタイルが得意です。
(特にパーマ)
ヘアやBeauty、普段の活動などとりとめのないことを、心のおもむくままに書いています。