AFLOATJAPAN/ROULAND代表西岡卓志

銀座のアフロートと池袋ローランの美容師西岡卓志の個人メディア

デジタルパーマと普通のパーマの違いがわからない!という貴女へ

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ

sponsored

デジタルパーマってどんなパーマ?という声をいただくので改めて説明させていただきたいと思います。

IMGP5488

  • デジタルパーマって何?という方
  • パーマをかけようと悩んでいる方
  • パーマの種類がよくわからない方

という貴女に向けての記事です。

デジタルパーマのメリットデメリット

デジタルパーマは、普通のパーマに比べ【熱を加える】という工程を挟むため大きめで柔らかい質感のカールを出すことができ、形状記憶が普通のパーマよりも強くパーマのかけ方的にはストレートアイロンを用いた縮毛矯正などに近いホットパーマです。

【メリットや適している方】

大きめでアイロンで巻いた形状に近いカール感ができ、なおかつアイロンで巻くよりも自然な雰囲気に仕上げることができます。

パーマがいつもかかりにくくかけ直しなどをされる方
時間がなくパーマなどの持ちを良くしたい方、もしくはいつもパーマをかけるが持たない方
毎朝巻いているから巻かなくても良くしたい方

うねりや癖があり、パーマをかけるとボリュームが出やすい方(ボリュームを抑えながらパーマをかけれます)

ボリュームが出づらく、しんなりなってしまう髪質の方や直毛の方

縮毛矯正や、ストレートパーマなど髪にダメージが強くある方

【デメリットや向いていない方】

ソバージュや、細かいカールのパーマデザインを希望の方
ベリーショートなどの短めの方

前髪のみにパーマをかけたい方

ストレートを楽しみたい方
普通のパーマに比べやや時間がかかる。

こういった方は、コールドパーマと言っていわゆる普通のパーマの方がおすすめです。

【実際お客様にかけた仕上がり】

 

img_2299

実際パーマをかけさせていただいたお客様のビフォアアフター

ビフォアの状態に比べるとパサつきがなくなり手触りも良くなって、

何よりカール感がナチュラルで柔らかい質感になっています。

ダメージなどもかける前よりも良くなっているのがわかります。

ロングデジタルパーマ

セミロングデジタルパーマ お客様事例

上記の写真もすべて実際かけさせていただいたお客様の事例なのですが

カールのリッジも柔らかく大きめのカール感を出すことができます。

一般的にはダメージも強く、傷んでしまうイメージのあるデジタルパーマですが

デジタルパーマにおけるダメージは二種類あり

一つは熱のダメージ

熱によるたんぱく質の変性を利用してパーマをかけるため熱を加えることで髪のダメージが起こってしまうのですが、

温度の調整を行うことでダメージを軽減することができます。

毎日巻いてしまうよりもダメージが少なくなるため、扱いやすく髪の状態も向上します。

二つめは薬剤

髪の状態にあった薬剤や、適切なロッドの選定を行うことでダメージを抑えることができます。

普通のパーマも同様ですが、髪質にあっていないものを使用するとダメージしてしまうので美容師の腕の見せ所ですね。

パーマの持ち

普通のパーマと比べ持ちも良くカットして切らなければ毛先の部分は癖がある方なら半年程度

直毛の方ならば三ヶ月はもつと思います。

しかしながら、ヘアケア剤の有無、髪質に適したものをお使いいただいているかによっても違ってきますのでご自身のパーマの持ちが悪いと感じるようでしたら、美容師さんに適したケア用品を選んでもらうのが良いです。

 

デジタルパーマ手入れ・セット・スタイリング

 

乾かし方や、スタイリング剤に関してはまとめさせていただいていますので、以下からご覧ください。

デジパ乾かし方&スタイリング方法

 

 

【デジタルパーマ】ミディアムボブスタイリング剤の違い

朝はこう乾かせ!【デジタルパーマ乾かし方】

【まとめ】

デジタルパーマは、大きめで柔らかくダメージの少なくできるおすすめのパーマです。
ただし、パーマ技術は繊細なものであり髪質や状態をしっかり見極め、ダメージを最小限にとどめる努力をしていますが、初めましてのお客様は以前の施術内容がわからずカウンセリングなどにお時間を長めに頂戴しておりますので、お時間に余裕を持って来店していただく事をお勧めしています。

髪のダメージは、1度傷んでしまうと元には戻りません。大切中身を痛めぬよう我々美容師も日夜研鑽しております。

他にもわからないことがあれば各種SNSからご連絡いただければ記事化させていただきますのでお気軽にご用命下さい。

少しでも参考になれば幸いです☆

sponsored

About The Author

nishioka
銀座アフロートでは代表。
池袋ローランでは経営者として新しい働き方を提唱、
オンランサロンジェネクションメンバー
女性らしい柔らかいヘアスタイルが得意です。
(特にパーマ)
ヘアやBeauty、普段の活動などとりとめのないことを、心のおもむくままに書いています。