AFLOATJAPAN/ROULAND代表西岡卓志

銀座のアフロートと池袋ローランの美容師西岡卓志の個人メディア

髪型ハネないのはどういうの?

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • 新たな取組

    新たな取組

  • 今日は忙しかったので
  • 【似合う髪型】の見つけ方
  • 面接

    面接

  • ポケモンGOが配信されましたね。
  • オーガニック始めました。

sponsored

 

 

最近、伸ばしかけの方が多く髪型ハネない感じと言うオーダーが多いのですが、短めでハネない長さであればこれぐらいかなって思います。

 

◆そもそも何故はねるのか?

 

何パターンかあると思うのですが

  1. 襟足が鎖骨に届かないぐらいの長さ。
  2. トップにレイヤーが入りすぎている。
  3. そもそも生えぐせが強い。
  4. 伸ばし途中でショートの頃の形から脱却できていない(前下りボブも含む)
  5. 上記に当てはまっているのに、スタイリングをしない。

 

んー。僕のお客様だとだいたい上記のが、該当しますね〜

 

◆どうすればハネないの??髪型ハネない感じにするには?

 

まずは、順序立てていきましょうか。

 

1に関しては、長さですね。

 

髪質にもよると思いますが、長さで何とかしようと思うのであれば

短くするか、長くするかの二者択一になるでしょうね。

IMG_3486.JPG

 

これは、襟足が鎖骨に届かないぐらいすね。安定のハネっぷりです。

カジュアルな感じが好きな方はこういうのもありなんですが、

 

aaIMG_0705

 

こういうのですかね↓

aIMG_0528

つややかで丸みのあるフォルムを希望の方には該当しないでしょう。

はねない長さとは?

IMG_3485.JPG

 

鎖骨6センチ以上、もしくはの上ですね。

鎖骨6センチ以上のセミロングなら、はねるという概念ではなくはねてもちょっとうねるぐらいの雰囲気でカールをつけると馴染みます!


IMG_6637_1

 

髪型ハネないストレートならこういう雰囲気

 


髪型ハネない

カット技術さえしっかりしていれば

鎖骨下5センチを超えてくるとはねなくなってきます!!

 

IMGP0932

 

当然ながら肩上ならハネません。

IMG_8672

こういう感じのスタイルはトップのボリュームがマストになってくるので、こちらを参考にして頂ければ幸いです。

マジックカーラーで作る簡単なトップのボリュームの出し方 | 銀座の美容室アフロートジャパン西岡卓志のブログ

IMG_8691_1

 

IMG_8690_1

カットで直す。

トップにレイヤーが入りすぎている。と伸ばし途中でショートの頃の形から脱却できていない(前下りボブも含む)というカットの問題に関しては、

全体を切り形を整えるという手法が僕的にはオススメです。

 

レイヤーが入りすぎている場合こうなっちゃいますが

IMG_3333.JPG

 

襟足の長さを切ることで、まとまりが促進され

IMG_3375.JPG

 

あら不思議

ハネる髪をハネなくカット

まとまるようになります。

カットの技術が大事

 

ケースバイケースですが、状態的には長いスパンで整えていくというほうが良い場合もあるので、そのへんは、美容師さんと相談しながらやっていくのがいいですね。

ライフステージのイベントが有る場合などは特にそうかと思いますね(結婚式、入園、学式、卒業などなど)

パーマをかける

以下の写真のようにそもそもはねても成立する感じにしちゃうというのもアリですね!!

以下の写真は実際デジタルパーマをかけさせていただいたものです。

ミディアムパーマではねない

 

スクリーンショット 2016-03-30 15.15.56

 

 

まとめ

 

どうでしょうか?

大体こういう感じではねなくさせていただいています!

パーマも得意なので伸ばしかけではねて困ってしまっている方は是非ご相談ください!!

それでもなおらないというかたはこちらをご覧下さい。

sponsored

About The Author

nishioka
銀座アフロートでは代表。
池袋ローランでは経営者として新しい働き方を提唱、
オンランサロンジェネクションメンバー
女性らしい柔らかいヘアスタイルが得意です。
(特にパーマ)
ヘアやBeauty、普段の活動などとりとめのないことを、心のおもむくままに書いています。