AFLOATJAPAN/ROULAND代表西岡卓志

銀座のアフロートと池袋ローランの美容師西岡卓志の個人メディア

劇的に、サロンワークが変わる予感。

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ

sponsored

apple-watch-compared-to-others[Here’s the Apple Watch Next to All the Other Smartwatches – BloombergBusinessweek]

 

1日アップルウォッチをつけて営業してみたんですが、伝達が劇的にスムーズになったんですよね。。

AppleWatch以前

お客様がいらっしゃると、

【レセプションが受付】→【インカムでアシスタントに来店されたことが伝わる】→【アシスタントが口頭で担当スタイリストに伝える。】

だったのが…

AppleWatch後

【レセプションが受付】→【メッセージで直にスタイリストに伝わる】

これ、やばいぐらいに、効率化されるんですよね。

スタイリストがお客様と接客中だった場合、間に割って入るタイミング、会話の切れ目にうまく、「失礼します!」って入ってこないといけないですし、回数が多すぎるとお客様に失礼なんすよね。

そのことにストレスを感じているお客様もおられると、思うし、実際僕もストレスなんですよね、

それが

IMG_3892.JPG

ビーチってww

フロアBの一番の席にお客様をご案内しましたを音声でいれてこうなったんだと思いますw

 

IMG_3894.JPG

スタイリスト直に、これが伝わると言うスムージーさ

1日20名以上担当する場合地味に効いてくるんですよね。

apple-watch-fi

マジで、ものすごい可能性を感じました。

 

完全防水になったら、シャンプーマンは全員つけれるし(Androidではもうあるみたいなんですが)

テキストベースで残せるなら、営業の振り返りも容易にできますし、タイマーなんかもウォッチの機能で十分できますもんね。

仕事の連絡なんかも…ね。

 

ホントウェアラブル端末は今後どんな進化していくのか楽しみです。

プロダクツが世界のあり方を書き換えてしまう、

引き返すことの出来ない時代の変化、

 

ま、どっちにしろこういう世の中になっていくんですし、楽しんで取り入れたらいいんじゃないかなぁ。

うちのサロンは、インカムを使っているんですが、インカムを無くせる日が確実に近づいてますね。。

 

 

sponsored

About The Author

nishioka
銀座アフロートでは代表。
池袋ローランでは経営者として新しい働き方を提唱、
オンランサロンジェネクションメンバー
女性らしい柔らかいヘアスタイルが得意です。
(特にパーマ)
ヘアやBeauty、普段の活動などとりとめのないことを、心のおもむくままに書いています。

COMMENTS & TRACKBACKS