AFLOATJAPAN/ROULAND代表西岡卓志

銀座のアフロートと池袋ローランの美容師西岡卓志の個人メディア

【デジタルパーマセミロング】スタイリングを楽に!

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • パーマを長持ちさせる方法
  • クリスマスモードな銀座
  • 新入社員の君に伝えたいこと。
  • 6年間ありがとうございます。
  • 断捨離

    断捨離

  • 朝から

    朝から

sponsored

自然なボリュームのあるヘアスタイルにしてみたい!

デジタルパーマで毎日のスタイリングを楽にしたい

という方へおすすめの記事です。

 

前髪長めのセミロングデジタルパーマでスタイリングを楽に

 

上の画像のようなナチュラルな雰囲気や

色気のあるセミロングデジタルパーマ

のような雰囲気にされたい方のために書いていこうと思います!!

デジタルパーマをかけて、スタイリングを楽にしよう!

今回は、こんな悩みを持った。半年髪を切っていなかった

AFLOAT JAPANのSTAFF 高橋 京佳ちゃんに協力してもらおうと思います。

 

ビフォア

デジタルパーマのビフォア

ビフォア

IMG_7244.JPG IMG_7245.JPG

さらっとした感じもいいんですがなんとなく寂しい印象。。

パーマ&カットで3つをチェンジ!

パーマで直毛を解消したい

①前髪がややペタンとなって長さも中途半端。。

②サイドにボリュームがないので、レイヤー&パーマでふんわり!

③毎日巻いているのでダメージ大な毛先をカット!

まずは切ります。

の前に、、

もう間すっ飛ばして仕上がりだけ先に見たいというあなた。

わかります。僕もどっちかというとせっかちですww

そんなあなたには先に仕上がりをどうぞ

http://nishiokablogs.com/post-16538/#i-18

☝︎リンクから仕上がりを先に見れます!

 

 

気長に付き合っていただける方は、以下からお楽しみくださいm(__)m

毛先は、ダメージがあったんで5センチ位カット

毛先の傷んでいるところをカット

IMG_7241.JPG

顔周りもレイヤーを入れて動きが出やすくしていきます。

丸みのあるレイヤー

弧を描くように丸みのあるレイヤーを重ねていきます。

こうカットすることで、カールのなじみが良くなります。

IMG_7238.JPG

重さの溜まっている部分は軽くしていきます。

IMG_7236.JPG

前髪も中途半端なところは切って流れやすくしていきます。

IMG_7239.JPG

薬液を塗布

ダメージレスのデジタルパーマの薬

次は薬を塗布していきます。

パーマにおいて、一番気を使っていると言っても過言ではないのが、髪質と髪のダメージの見極め。

髪の状態にあった薬の選定です。これが間違っていれば、すべてダメになるという極めて重要な工程ですね。

デジタルパーマの良さでもあるんですが、クリーム状の薬品のため、

毛先と中間ダメージによって薬剤の種類を変えることができます。

permaIMGP3954-24前処理トリートメント

薬剤の浸透を良くするため&ケアのためにトリートメントを塗布します。

薬剤を塗布

IMG_7233.JPG

薬剤を塗布し、(髪質によりますが、今回は湿熱を加え)10分おきます。

 

permaIMGP4033.jpg

薬剤が浸透したら流します

 

IMG_7227.JPG

薬剤が残ってしまうとダメージになるためしっかり流します。

シャンプー台で、中間処理材も塗布していきます。

ロッドを巻いていきます

 

 

 

パーマを巻く

ロッドを巻く際に、フェルトを挟んで巻いています。

間に入れることで、毛先の方が強くカールが出て、中間の方が弱くなります。

こうすることによってバサバサっと乾かしてもカール感がしっかり出ます

IMG_7228.JPG IMG_7229.JPG

巻き上がり

 

デジタルパーマ巻き終わり IMG_7198.JPG

 

コードをつないで時間をおきます。

IMG_7120.JPG

熱を加えて、完全に乾燥させます。

 

前髪はすぐ乾燥するので先に外します。

 

冷やして

permaIMGP4084.jpg

 

IMG_7202.JPG IMG_7201.JPG

IMG_7200.JPG

ロッドを外し薬液を揉み込み流します。

IMG_7208.JPG

濡れた状態

IMG_7206.JPG

洗い上がりです。

乾かす前には、トリートメントオイルを毛先に揉みこみましょう!

毛先にはトリートメントオイル

まずは根元のみ乾かします

permaIMGP4101.jpg

根元に空気感が入るように乾かしていきます。

夜寝る前に洗う方は、とりあえず手櫛で大丈夫なので完全に乾かしてください。permaIMGP4105.jpg permaIMGP4098.jpg

自分で乾かすやり方

 

根元が完全に乾いてきたら、希望のお客様のみですが、ご自身で乾かしてもらっています。

もちろん乾かし方は説明させていただいて実際ドライヤーを持って乾かしてもらいます。

デジタルパーマ乾かし方

①前髪は、やや立ち上がりがつくようにかきあげるように乾かします
permaIMGP4124

②毛先を手櫛でとかしながら前方向に乾かします。
permaIMGP4126

朝だったら、毛先を少し湿らせてムースのみでもOK

 

 

乾いたらドライカット

乾かし上がりはこちら

IMG_7209.JPG

この時点で既にめちゃめちゃ良い感じです!

しかしながら【重さ】がまだ気になっており、さらにクオリティを高めるためにドライカットをしていきます。

最後に整えて、重さが溜まっている部分を軽くしていきます。

手櫛でとかした時の手触りがするっとなじむように調整します。

ここが大事なので丁寧に心を込めて切らせていただきます。

スタイリングはムースがおすすめ

IMG_7222.JPG IMG_7221.JPG

柔らかめのムースの泡を一旦潰し、毛先中心に揉みこむようにつけていきます。

この時、後ろからつけた方が、綺麗に、仕上がるので後ろからつけましょう!IMG_7218.JPG

最後に前髪のみ、クセづけにスプレーをかけておしまい‼︎‼︎IMG_7220.JPG

仕上がり

デジタルパーマセミロングスタイリングを楽に柔らかい仕上がり

ナチュラルなふんわり感と、柔らかいカール感が出ました!

後ろと横

デジタルパーマスタイリングを楽にバック デジタルパーマサイド

柔らかいカール感に、高橋氏も大喜び!

IMG_7226.JPG

ビフォア

IMG_7246.JPG IMG_7245.JPG IMG_7244.JPG

アフター

wpid-20150923103022.jpg IMG_7224.JPG IMG_7223.JPG

気になっていた部分も解消!

permaIMGP3954-24.jpg

permaIMGP4187-2.jpg

 

三つの部分も解消されましたね!スタイリングも楽になりますね〜

パーマを検討の方に参考になれば幸いです!

パーマの仕上がりに今まで満足できなかった方や、カールが強すぎるなど不満がある方は是非ご相談ください。

心を込めて、丁寧にやらせていただきます。

 

他にパーマのデザインをお探しの方は

スクリーンショット 2016-04-30 10.31.50

http://nishiokablogs.com/category/pa-ma/

こちらは別パターン

 

【デジタルパーマロング】パーマがいつもかかりにくい直毛のあなたへ


こちらも合わせて〜

梅雨時期のパーマヘアにオススメなスタイリング剤

 

 

 

 

sponsored

About The Author

nishioka
銀座アフロートでは代表。
池袋ローランでは経営者として新しい働き方を提唱、
オンランサロンジェネクションメンバー
女性らしい柔らかいヘアスタイルが得意です。
(特にパーマ)
ヘアやBeauty、普段の活動などとりとめのないことを、心のおもむくままに書いています。