AFLOATJAPAN/ROULAND代表西岡卓志

銀座のアフロートと池袋ローランの美容師西岡卓志の個人メディア

黒髪よりはダークブラウンに見えるワンレンストレート

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ

sponsored

黒髪 ワンレン ストレート
ナチュラルなダークトーンカラーは黒髪のワンレンストレートが艶っぽくて綺麗

 

 

最近黒髪ダークヘアがブームですよね?雑誌などでも結構特集組まれたりしていますしね〜

 

 

読売新聞オンラインでもこの通り
Yomiuri On-Line (読売新聞)

 

 

 

 

 

 

若い女性 再びの「黒髪」 : ミックスニュース : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

 

 

 

 

でも僕的には、今ままで明るめにしていた方には真っ黒はあんまりおすすめしません。

 

 

世のブームに反骨心むき出しな書き出しから始めましたが、別に暗めがだめって思っているわけじゃありませんし、なんだったら素敵だと思ってます。

 

 

ブラック企業なんて言葉が流行っているから髪色もブラックが流行っているのかな?なんてブラックな冗談を思いつたりしますが、

 

 

あんまりウケないと思うで、

 

 

ブログに書くあたりにとどめておこうと思ってますが皆さんいかがお過ごしでしょう?

 

 

西岡卓志(@nishiocut)です。長い書き出ししちゃいましたが、本題に入りたいと思います。

何で真っ黒はダメなの?

 

 

まぁ世間一般で言われる黒染めですね。

 

これをやってしまうと、しばらく明るく出来ません。

 

 

正直明るくするのは荒行のごとく大変です。

 

 

ブリーチや脱染剤を使用しても、ムラになってしまう恐れがあります。

 

 

 

じゃあどうすんのが理想的なの??

 

 

 

 

そこで僕がおすすめするのが黒に近いブラウン。

 

 

クロウン。

 

 

うーん、車みたいですね。

 

 

と冗談はさておき、暗めなブラウンダークヘアの利点をご紹介します。

 

1,地毛が真っ黒じゃない人には肌なじみがいいよね

滝沢眞規子さん風黒髪
暗めなブラウン

 

そうなんですよね、みんな真っ黒じゃないんですもんね新規のお客様や、顧客様が近所の美容室で染めたら

 

「地毛よりも暗くされました(TдT)」

 

 

 

なんてこともよく聞くんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日もこんなことがありまして、

イメージより暗すぎるっていうのがあると思うんですよね。

 

2、暗めにしたけどやっぱり明るくしたいときに明るくできる

 

 

これ結構重要ですよね。上のお客様の口コミもそうですがマニキュアとかで染めると明るくするのが結構大変で、失敗する可能性が高いのです(^_^;)

 

 

黒髪に近いブラウンなら、2〜3ヶ月でじょじょに明るくなりますからね〜。

 

 

3、しっとりとした艶感と多少の色味のコントロールが出来る。

 

 

明るい髪を黒くするには暗い色味を載せていくのですが、黒と一言に言っても茶色、青、赤、黄色、が混じって黒くなるので

 

 

赤味が嫌いな方には赤味のないアッシュ系

 

 

アッシュだと顔色がくすんで見えてしまう方にはピンクやボルドー系など微調整が出来ます。もちろん艶感もでますよ!

 

写真の色はアッシュ系ですね。

 

真っ黒にもこの利点は当てはまりますが、上記の理由1,2、がダメな方にはダメでしょうね〜。

 

IMG_6265-1

 

まとめ

 

 

僕的にはやはり暗めに見えるブラウンをおすすめします。

最近幼稚園の入園試験の面接で暗めを希望されるママさんや、トレンドを意識する美意識の高いお客様からオーダーが多いのですが、

 

 

春になったら明るくしたくなりますし、何よりカラーチェンジって気分が変わると思うんですよね。

長さが変わったら、それに合わせたいし、のっぴきならない状況は別として(就活的なの)

サロンでは毎回なんかしら変えてあげたいなーって思うんです。

 

と、まぁつらつらと書かせていただきましたが、ヘアスタイルを決める一助となれば幸いです♪

 

是非参考にしてくださいね〜〜☆

 

参考にしたサイト

若い女性 再びの「黒髪」 : ミックスニュース : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

男子が「結局、黒髪女子だよな」というワケ – NAVER まとめ

 

 

 

 

女性の黒髪、好きですか? | ゼゼヒヒ – インターネット国民投票

 

sponsored

About The Author

nishioka
銀座アフロートでは代表。
池袋ローランでは経営者として新しい働き方を提唱、
オンランサロンジェネクションメンバー
女性らしい柔らかいヘアスタイルが得意です。
(特にパーマ)
ヘアやBeauty、普段の活動などとりとめのないことを、心のおもむくままに書いています。

LEAVE A REPLY

*