NISHIOKABLOGS.西岡卓志のブログ

銀座のアフロートと池袋ローランの美容師西岡卓志の個人メディア

【sonyα7】テザー撮影はキャプチャー1

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ

sponsored

僕は以前canonを使っていたんですが、pentaxとsonyに変えたため今まで使っていたカメラはスタッフにプレゼントしました。 おかげさまで、ジェネクションのフォトジムやセミナーなどではよく行うテザー撮影(撮った写真がPCに表示しながらやるやつ)ができない環境になってしまいました。

 

キャノンはEOSユーティリティというアプリがあったんで、簡単だったんですが。。

 

後先考えて譲渡しないといけないですねーw

645zはライトルームでやるファームウェアが公開されていますが、なぜかファームウェアがうまく更新できないという事態が発生したため、
こちらは後日カスタマーサポートに持っていく予定。

 

最近はsonyのα7を持っているスタッフが多くなり、簡単なチュートリになればいいなーということで記事をしたためている所です。

これ書いたから聞くなよアフロートスタッフ。

なので手持ちのsonyのα7Ⅱで行うことにしました。

キャプチャ−1を入れてテザー撮影をできるようにしよう!

スクリーンショット 2016-09-04 22.25.36 https://www.phaseone.com/ja-JP/Products/Software/Capture-One-for-Sony/Sony-Pro.aspx   

誰だか知りませんが。。

“テザー撮影が信じられないほどの速さしかも簡単なのです。!”

トニー・ゲール (Sony Artisan of Imagery)

と、いうことらしいので早速ダウンロードします。 
proへアップデートするにはまずexpressをダウンロードしなくてはいけないようですね。
  くそめんどくせ。 
それではまず

Capture One Express 9 (for Sony)をダウンロード

スクリーンショット 2016-09-04 22.23.22 https://www.phaseone.com/ja-JP/Products/Software/Capture-One-for-Sony/Sony-Express.aspx

 

 

んでこちらからダウンロードしたら次は、proにアップデート

 

https://www.phaseone.com/ja-JP/Products/Software/Capture-One-for-Sony/Sony-Pro.aspx スクリーンショット 2016-09-04 23.07.56   スクリーンショット 2016-09-04 23.08.48

50ユーロってなんぼやねん??

スクリーンショット 2016-09-04 23.10.38 だいたい6000円前後くらいみたいですねー。 

※2016年9月5日時点 
思ってたより高くないですね。 必要な方は即購入しましょう。だって

“テザー撮影が信じられないほどの速さしかも簡単なのです。!”

トニー・ゲール がいってますからね。

 

トニーゲルって誰やねん。

あとはライセンスキーを入れてカメラとコードをつなげれば。

 

スクリーンショット 2016-09-04 23.21.08

※写真はフォトジムの受講生の作品

できた!

できたよトニー!

普段は全然使いませんが、セミナーなどの時は背面モニターでは皆さんにお見せできませんからね。

こんな感じで、使っていただければ。
私の方からは以上です。

sponsored

About The Author

nishioka
銀座アフロートでは代表。
池袋ローランでは経営者として新しい働き方を提唱、
オンランサロンジェネクションメンバー
女性らしい柔らかいヘアスタイルが得意です。
(特にパーマ)
ヘアやBeauty、普段の活動などとりとめのないことを、心のおもむくままに書いています。